6.おわりに

本稿では、グラフィックからアニメーションまで、ラガンの活動をたどってみた。ラガンの仕事は、絵画的な統計に加えて、アニメーションを意識した物語性のある図やイラストのデザインが中心であった。この方向性は、NFBに特徴的なピクトグラムを用いたアニメーションによって強化された。

Ceccarelli(2012, 139)は、「情報アニメーション」の歴史的概観の中で、その特徴を次のようにまとめている。

巧妙な説明技術と組み合わせ、ストーリーテリングの力を借りれば、実写のリアリズム(演出されたショットから粗いライブラリの映像まで)、きれいな科学的なアニメーションが提供する本物の雰囲気、グラフィカルなアニメーションの抽象化の力、視聴者を惹きつけるカートゥーンの能力は、全体として非常に強力なシステムとなる。

ラガンの代表作《One world or none》は、これらの複数のパターンを組み合わせた複雑で洗練されたピクトグラム·アニメーションの先駆的な例と言えるが、ドキュメンタリー映画に挿入される形でのみ制作されていた本物のアイソタイプ·アニメーションとは大きく異なる。

以上のようにラガンの作品は、ヨーロッパの啓蒙主義の産物であるアイソタイプと、北米の娯楽アニメーション文化を融合させた「事実のドラマ化」のユニークな展開であった。また、歴史的にも、ニューディール、戦争プロパガンダ、原子爆弾をコントロールするための科学者たちのキャンペーン、冷戦下の反共プロパガンダなど、大きく変動したこの時代の一連の社会的·政治的背景の中で展開された、ピクトグラムを用いたアニメーションの可能性と限界を示す興味深い実験と位置づけることができる。

脚注

  • Alonge, G.,2000, Il disegno armato. Cinema di animazione e propaganda bellica in nord America e Gran Bretagna (1914-1945), CLUEB.
  • Anon. 1937, Modley pictorializes the U.S. Survey Graphic, September.
  • Anderson, N., 1938, The right to work, Modern age books.
  • Burke, C, 2013, ‘Animated Isotype on film 1941-7’, in Burke, C. Kindel, E. & Walker, S. eds. 2013, Isotype: design and contexts 1925-71, Hyphen Press, pp. 367-389.
  • Burke, M & Haggith, T, 1999, ‘Words divide: pictures unite. Otto Neurath and British propaganda films of the Second World War’, Imperial War Museum Journal, vol.12, pp. 59-71.
  • Carr, C. E., 1934, ‘Pennsylvania Labor and Industry in the Depression’, Department of Labor and Industry Commonwealth of Pennsylvania, Special Bulletin, No. 39.
  • Ceccarelli, N., 2011, ‘Historical perspective of animation in documentary film,’ in Turri, C. ed., Inform. animation 2011, research, education and design experiences, Francoangeli, pp.118-123.
  • Ceccarelli, N., 2012, ‘Let’s get abstract! The language of animation in documentary films between information and narrative,’ in Ceccarelli, N. and Turri, C., eds, Inform. animation 2012, research, education and design experiences, Francoangeli, pp.119-143.
  • Department of Labor and Industry, 1939, ‘Biennium report 1937-38, Commonwealth of Pennsylvania,’ Department of Labor and Industry, Special Bulletin, No.47.
  • Dugan, J., 1944, ‘The Film and International Understanding: Film technique gives life and meaning to abstract ideas and mass statistics’, Educational Screen, vol.23, pp. 350-351.
  • Feinstein, P. S., 2008, Sam Feinstein, Fields Publishing.
  • Forrest, J., 2020, ‘The Telefacts of Life: Rudolf Modley’s Isotypes in American Newspapers 1938–1945,’ viewed 5 May 2021, <https://medium.com/nightingale/the-telefacts-of-life-rudolf-modleys-isotypes-in-american-newspapers-1938-1945-d5478faa5647>.
  • Ihara, H., 2013, ‘Isotype in America: Otto Neurath and Rudolf Modley 1930-9’, in Burke, C. Kindel, E. & Walker, S. eds. 2013, Isotype: design and contexts 1925-71, Hyphen Press, pp. 298-341.
  • Jansen, W.2009, ‘Neurath, Arntz and ISOTYPE: The Legacy in Art Design and Statistics’, Journal of Design History, Vol. 22, No. 3, pp. 227-242
  • Mississippi Valley Committee, 1934, Report of the Mississippi Valley Committee of the Public Works Administration, United States of America.
  • McIlvaine, 1949, ‘Facts can be interesting: the Disney of the scientist teaches by animated cartoon’, Philadelphia Inquirer Magazine, 18 November.
  • Modley, R., 1937, How to use pictorial statistics, Harper and Brothers.
  • Modley, R., 1939, ‘Picture books for grownups’, Journal of adult education, Vol.11, April, pp.152-155.
  • Neurath, O. 1936, ‘The rational approach to the future problems of production and livelihood: Measurement-in-kind (Naturalrechnung) and visualization,’ (box 77, folder 6, Marry van Kleeck Papers Sophia Smith Collection Smith college, Northampton MA)
  • Neurath, O. 1942, Letter Neurath to Foges, 17 May 1942.
  • Shale, R., 1976, ‘Walt Disney’s Canadian films’, Motion, Vol. 5, No.3., pp.30-32.   
  • Stott, W., 1986, Documentary Expression and Thirties America, University of Chicago Press.
  • St-Pierre, M., 2011, ‘70 Years of Animation, Part 1 – When Animation Marches Off to War’, viewed 1 June 2021,  <https://blog.nfb.ca/blog/2011/11/30/70-years-of-animation-part-1-when-animation-marches-off-to-war/>
  • United States House Committee on Appropriations, 1939, Investigation and study of the Works Progress Administration, Hearings before the subcommittee of the committee on appropriations house of representatives, Seventy-sixth congress, First session, part 2.  
  • Works Progress Administration, 1938, Inventory: an appraisal of results of the Works Progress Administration, Works Progress Administration.

※この論文は次の国際会議で発表した内容の日本語訳です。Congress of the International Association of Societies of Design Research, IASDR 2021: [ ] With Design: Reinventing Design Modes.

以下に英語論文が掲載されています。

https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-981-19-4472-7_185

1 2 3 4 5 6